「It’s apparent」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s apparent」について解説します。

このフレーズは「明らかだ」や「はっきりしている」という意味で、物事が明確であることを伝えるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Do you think she’s upset?
(彼女が怒っていると思う?)

B: Yes, it’s apparent from her expression.
(うん、彼女の表情から明らかだよ)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは~だ」という意味。
  • apparent: 「明らかな」や「はっきりとした」を意味する形容詞。

「明らかだ」には他の言い方もあります。

  • It’s obvious.
    (明白だ)
  • Clearly, it’s the case.
    (明らかにそうだ)
  • It’s evident.
    (明白だ)
  • There’s no doubt.
    (疑いの余地がない)

「It’s apparent」の関連フレーズも見てみましょう。

  • It’s crystal clear.
    (完全に明らかだ)
  • It’s undeniable.
    (否定できないほど明らかだ)
  • You can tell.
    (見ればわかる)
  • It’s pretty obvious.
    (かなり明白だ)
  • No one can miss that.
    (誰にもそれは見逃せない)

これらのフレーズを覚えて、物事が明白であることを伝える際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s apparent
(明らかだ)

タイトルとURLをコピーしました