「Be right back」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Be right back」について解説します。

このフレーズは「すぐ戻ります」という意味で、少しの間席を外したりその場を離れる際に使います。日常会話でよく使われるカジュアルな表現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Where are you going?
(どこに行くの?)

B: Just to the kitchen. Be right back.
(ちょっとキッチンへ。すぐ戻るよ)

使われている英単語について解説します。

  • Be: 「~である」を意味する動詞。
  • right back: 「すぐに戻る」という意味の熟語で、be動詞と組み合わせて使います。

「すぐ戻ります」には他の言い方もあります。

  • I’ll be back soon.
    (すぐ戻るよ)
  • I’ll return shortly.
    (すぐに戻るよ)
  • Be back before you know it.
    (すぐに戻るよ)
  • Be back in a minute.
    (1分で戻ります)
  • I’ll return in a minute.
    (1分後に戻ります)
  • Hang on, I’ll be back.
    (待ってて、すぐ戻るから)

「Be right back」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Give me a moment.
    (少し待ってて)
  • Just a minute, please.
    (ちょっと待ってください)
  • Hold on, I’ll be right there.
    (ちょっと待って、すぐそっちに行くよ)
  • I’ll step out for a bit.
    (ちょっと出かけてくるね)
  • I need to step away for a moment.
    (ちょっと席を外します)
  • I won’t be long.
    (すぐに戻るから/長くはかからないよ)

これらのフレーズを覚えて、ちょっとした離席の際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Be right back
(すぐ戻ります)

タイトルとURLをコピーしました