「Stay still」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Stay still」について解説します。

このフレーズは「動かないで」や「じっとして」という意味で、誰かにその場から動かないように指示する際に使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I need to take a picture. Stay still.
(写真を撮りたいから、動かないで)

B: Okay, I won’t move.
(わかった、動かないよ)

使われている英単語について解説します。

  • Stay: 「留まる」や「そのままでいる」を意味する動詞。
  • still: 「静止した」「動かない」や「じっとしている」を意味する形容詞。

「動かないで」には他の言い方もあります。

  • Don’t move.
    (動かないで)
  • Keep still.
    (じっとしていて)
  • Hold still.
    (動かずにいて)
  • Stay put.
    (そのままにして)
  • Freeze.
    (そのまま止まって)

「Stay still」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Stay calm.
    (落ち着いていて)
  • Be quiet.
    (静かにして)
  • Don’t fidget.
    (そわそわしないで)
  • Remain in place.
    (その場にいて)
  • Don’t budge.
    (動かないで)

これらのフレーズを覚えて、誰かに動かないようにお願いする際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Stay still
(動かないで)

タイトルとURLをコピーしました