「Yes, really」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Yes, really」について解説します。

このフレーズは「本当だよ」という意味で、相手の疑念や驚きに対して強調して同意する場合に使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: Did you really win the lottery?
(本当に宝くじに当たったの?)

B: Yes, really!
(そうだよ!本当だよ!)

使われている英単語について解説します。

  • Yes: 「はい」や「そうです」を意味する肯定の言葉。
  • really: 「本当に」「確かに」を意味する副詞。

「本当だよ」には他の言い方もあります。

  • Absolutely.
    (もちろん)
  • For sure.
    (確かに)
  • Definitely.
    (間違いなく)
  • Indeed.
    (確かに)
  • No doubt about it.
    (疑いようがないよ)

「本当だよ」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I’m serious.
    (本気だよ)
  • Believe me.
    (信じてよ)
  • I’m not kidding.
    (冗談じゃないよ)
  • It’s true.
    (それは本当だよ)
  • Trust me.
    (信じて)

これらのフレーズを覚えて、相手に自分の言葉を強調したいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Yes, really
(本当だよ)

タイトルとURLをコピーしました