英語で1日1フレーズ #12 Where there’s a will, there’s a way.

cats

ここでは「英語で1日1フレーズ」を紹介します。

このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。

今回は「Where there’s a will, there’s a way.」です。

日本語では「意志あるところに道はある」や「意志があれば方法は見つかる」という意味になります。

このフレーズの「will」は意志や決意、「way」は道や方法を意味しています。つまり、強い意志や決意があれば、どんな困難な課題でも乗り越えられる、ということを表しています。

「Where there’s a will, there’s a way.」の由来は17世紀にまでさかのぼります。イギリスの詩人であるジョージ・ハーバートの著書『Jacula Prudentum』で初めて登場し、「To him that will, ways are not wanting.」という言葉で使われました。その後、19世紀に雑誌「New Monthly Magazine」の中で現代の形のものが掲載されたそうです。

出典:Where there is a will… – The Phrase Finder

この言葉は、困難な状況や挑戦に直面しても、諦めずに努力し続けることの重要性を強調しています。また、他者を励まし、目標達成に向けて意欲を高めるためにも使われます。

たとえば、新しい挑戦をしている際に何か困難に直面した場合、「Where there’s a will, there’s a way.」という言葉を思い出して、諦めずに努力を続けることが大切だという気持ちを持つことができます。

ごがくねこ
ごがくねこ

今回のフレーズ、「Where there’s a will, there’s a way.」は、困難に直面しても、諦めずに努力を続けることの重要性を教えてくれます。

今日のフレーズ
Where there’s a will, there’s a way.
意志あるところに道はある。
このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました