英語で1日1フレーズ #26 Break a leg.

cats

ここでは「英語で1日1フレーズ」を紹介します。

今日のフレーズは「Break a leg.」です。

直訳すると「足を折れ」となりますが、実際には「頑張って」「成功を祈る」「幸運を祈る」という意味になります。

このフレーズは、幸運や成功を祈る表現として使われています。一見、足を折ることを願う攻撃的な言葉に聞こえますが、実際は、逆説的な形で幸運を祈るために使われます。

たとえば、「Break a leg at tonight’s performance!(今夜の公演の成功を祈るよ!)」のように言うことができます。

また、試験や面接などでも、「Good luck on your exam! Break a leg!(試験頑張って、成功を祈るよ!」というように言うこともできます。

「Break a leg」の正確な由来は不明ですが、一説には、誰かに「幸運を祈る」ということが逆効果になる可能性があると信じられ、そのため人々は逆を願うようになったのだとか。結果的に、幸運を祈るための迷信的な表現として、20世紀初頭に普及したそうです。

「Break a leg.」は、特に舞台や公演の前に出演者やスタッフに対して使われますが、試験や面接など、成功を願うさまざまな場面でも幅広く使われます。

ごがくねこ
ごがくねこ

今回のフレーズ、「Break a leg.」は、ユニークな応援の言葉ですが、その直訳の意味が誤解されてしまう可能性があることには注意したいですね。

今日のフレーズ
Break a leg.
頑張って。成功を祈る。幸運を祈る。

このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。

 英語で1日1フレーズ

 1   2   3   4   5   6    8   9  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

タイトルとURLをコピーしました