英語で1日1フレーズ #4 Every cloud has a silver lining.

cats

ここでは「英語で1日1フレーズ」を紹介します。

このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。

今回は「Every cloud has a silver lining.」です。

このことわざは、直訳すると「すべての雲には銀色の裏地がある」という意味になり、日本語に言い換えると「どんなに悪いことでも、必ず良い面がある」となります。

「silver lining」は「銀色の裏地」という意味ですが、このフレーズでは、困難や苦しみの中にある「希望」や「良い面」という比喩を表しています。つまり、どんなに悪い状況でも、必ず良い側面がある、ということを示唆しています。

このフレーズは、日常生活や仕事の中で、何か失敗や問題が起こったときによく使われます。たとえば、仕事で大きなミスをしたときに、「Every cloud has a silver lining.(どんなに悪いことがあっても、必ず良い面がある)」と励まされることがあります。また、困難な状況に直面したときに、前向きな気持ちで立ち向かうための言葉としても使われます。

ごがくねこ
ごがくねこ

今回のフレーズ、「Every cloud has a silver lining.」は、逆境のときこそ、ポジティブな考え方や希望を持つ大切さを認識させられます。

今日のフレーズ
Every cloud has a silver lining.
すべての雲には銀色の裏地がある。
どんなに悪いことでも、必ず良い面がある。
このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました