「What about you?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「What about you?」について解説します。

このフレーズは「あなたはどうですか?」や「あなたはどう思う?」という意味で、相手に意見や状況を尋ねるときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I prefer tea over coffee. What about you?
(私はコーヒーよりお茶が好き。君は?)

B: I actually like both, but coffee is my favorite.
(実はどっちも好きだけど、コーヒーが一番好きだよ)

使われている英単語について解説します。

  • What: 「何」を意味する疑問詞です。
  • about: 「〜について」という前置詞です。
  • you: 「あなた」という代名詞です。

「あなたはどう?」には他の言い方もあります。

  • How about you?
    (あなたはどう?)
  • What do you think?
    (どう思う?)
  • What’s your opinion?
    (あなたの意見は?)
  • What’s your take?
    (あなたの意見はどう?)
  • And you?
    (あなたは?)

「What about you?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • How do you feel?
    (どう感じてる?)
  • Any thoughts?
    (何か考えはある?)
  • What’s your perspective?
    (あなたの視点は?)
  • Do you agree?
    (賛成しますか?)
  • What do you want to do next?
    (次は何をしたいですか?)

これらのフレーズを覚えて、相手の意見を尋ねる際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

What about you?
(あなたはどうですか?)

タイトルとURLをコピーしました