「It’s a small world」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「It’s a small world」について解説します。

このフレーズは「世間は狭いね」という意味で、予期しない再会や共通の知り合いがいるときなどに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I just met someone from your hometown!
(君の地元の人に会ったよ!)

B: Really? It’s a small world.
(本当に?世間は狭いね)

使われている英単語について解説します。

  • It’s: 「It is」の短縮形で、「それは」を意味します。
  • small: 「小さい」を意味する形容詞。
  • world: 「世界」を意味する名詞。

「世間は狭いね」には他の言い方もあります。

  • What a coincidence!
    (なんて偶然だ!)
  • The world is tiny.
    (世界は小さいね)
  • Such a small world!
    (本当に世間は狭いね!)

「世間は狭いね」の関連フレーズも見てみましょう。

  • We meet again!
    (また会いましたね!)
  • I can’t believe we ran into each other here!
    (ここで会うなんて信じられない!)
  • What are the chances?
    (こんな偶然があるなんて!)
  • Funny meeting you here!
    (ここで会うなんて面白いね!)
  • This is unexpected!
    (これは予想外だ!)

これらのフレーズを覚えて、予期しない再会や共通点に気づいたときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

It’s a small world
(世間は狭いね)

タイトルとURLをコピーしました