英語で1日1フレーズ #6 A penny for your thoughts.

cats

ここでは「英語で1日1フレーズ」を紹介します。

このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。

今回は「A penny for your thoughts.」です。

直訳すると「あなたの考えに1ペニー」となりますが、実際には「何を考えているのか教えてくれる?」という意味合いになります。

このフレーズは、相手が物思いにふけっている、または考え込んでいるように見えるときに、何を考えているかを尋ねるのに使われる表現です。

たとえば、友達が考え込んでいるときや、話題が途切れたときに、「A penny for your thoughts.」と言うことで、相手の気持ちや考えを聞き出すことができます。

この慣用表現は、16世紀頃から使用され始めましたが、当時は1ペニーがかなり高価なものと見なされていました。相手の考えや感情を知るのと引き換えに、金銭を提供するという意味が含まれています。

「A penny for your thoughts.」は、主に相手の考えや感情を知りたいときに使われますが、対話を促すこともできるので、日常会話において便利なフレーズです。

ごがくねこ
ごがくねこ

今回のフレーズ、「A penny for your thoughts.」は、親しくしたい相手とのコミュニケーションで使ってみたいですね。

今日のフレーズ
A penny for your thoughts.
あなたの考えに1ペニー。
何を考えているのか教えてくれる?
このシリーズ「英語で1日1フレーズ」では、気軽に英語学習を継続できるように、毎回1つのフレーズを紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました