虹 (rainbow) の象徴・意味一覧

虹

この記事では、虹の象徴や意味を一覧でご紹介します。

虹はさまざまな文化において、希望幸運の象徴とされています。例えば、ヨーロッパには虹の先に金の壺や幸運が眠っているという伝承があります。

聖書では、平和休戦許しの象徴とされ、ノアの大洪水のあとに、人類を滅ぼさない約束のしるしとして虹をかけたと記されています。世界中の神話では、天と地を結ぶかけ橋として描写されることもあります。

北欧神話では、ミズガルズ(地上)とアースガルズ(天上)を結ぶ虹の橋ビフレストが登場します。ギリシャ神話では、虹の神イリスとして神格化され、虹を渡って神々のメッセージを伝えたとされています。日本神話における天浮橋(あめのうきはし)も、一説では天と地を結ぶ虹の橋だとされています。

古くから虹はと関連付けられてきました。例えば、中国神話における虹龍(ホンロン)や、オーストラリア先住民に伝わる虹蛇(にじへび)があげられます。漢字の虹が虫偏なのは、虹が虫や蛇の一種だと考えられていたことに由来します。また、英語のrainbowのように、と関連付けられることもあります。

また、色彩の豊かさからは、民族的な多様性共存の象徴としても用いられています。例えば、アパルトヘイト後の南アメリカは「虹の国(Rainbow nation)」と形容されました。LGBTでも虹の旗が使われています。

虹はそれぞれの色によっても象徴は異なり、赤は生命、橙は癒し、黄色は太陽、緑は自然、青は調和平和、紫は精神を表すとされています。

全体的に、虹の象徴的な意味はポジティブなものが多く、神話から現代の社会問題に至るまで、非常に多岐にわたります。

※このリストでは文化、宗教、思想、文学、芸術等における象徴やシンボルを網羅的に紹介していますが、意味や解釈は文化や個人によって異なります。

スポンサーリンク

虹の象徴・意味一覧

ここでは虹の象徴・シンボル・イメージ・意味・印象を一覧でご紹介しています。

あい love
あめ rain
美しさ うつくしさ beauty
栄光 えいこう glory
黄金の壺 おうごんのつぼ pot of gold
改革 かいかく reformation
可能性 かのうせい possibility
カラフル からふる colorful
希望 きぼう hope
救済 きゅうさい salvation
休戦 きゅうせん armistice
共存 きょうぞん coexistence
啓発 けいはつ enlightenment
契約 けいやく covenant
健康 けんこう health
幸運 こううん fortune
幸福 こうふく happiness
使者 ししゃ messenger
慈悲 じひ mercy
祝福 しゅくふく blessing
信仰 しんこう faith
神性 しんせい divinity
進歩 しんぽ progress
精神性 せいしんせい spirituality
創造性 そうぞうせい creativity
スポンサーリンク
多様性 たようせい diversity
忠実 ちゅうじつ faithfulness
繋がり つながり connection
統一 とういつ unity
儚さ はかなさ evanescence
はし bridge
始まり はじまり beginning
晴れ はれ sunny
ひかり light
平穏 へいおん calmness
平和 へいわ peace
へび serpent
変容 へんよう transformation
保護 ほご protection
魔法 まほう magic
むし insect
恵み めぐみ grace
約束 やくそく promise
友情 ゆうじょう friendship
ゆみ bow
許し ゆるし forgiveness
りゅう dragon

※このリストでは文化、宗教、思想、文学、芸術等における象徴やシンボルを網羅的に紹介していますが、意味や解釈は文化や個人によって異なります。

タイトルとURLをコピーしました