【単語カード】接頭辞から覚える英単語集

単語カード

今回紹介するのは「接頭辞から覚える英単語集」の単語カードです。全約3000単語です。単語はランダムに表示されます。暗記や復習にご利用ください。

スポンサーリンク
■操作方法
単語カードをタップ/クリックすると意味が反転します。「次へ」を押すと次の単語カードに進みます。パソコンの場合、キーボードの「z」でカードをめくる、「x」で次へ進むこともできます。ショートカットキーを使うには単語カードを一度クリックしてアクティブにする必要があります。

※単語カードはjavascriptで動作します。パソコンでもスマホでも動作しますが、不具合がありましたら「お問い合わせ」からお願いいたします。

単語カードについて

単語の暗記には反復記憶法が効果的です。反復記憶法とは、1つの単語を念入りに覚えるのではなく、30〜50個のように複数の単語を短時間で素早く繰り返す方法です。何度も繰り返すことで脳が重要な情報だと判断し、短期記憶から長期記憶に送り出してくれます。単語カードやフラッシュカードはこの反復記憶法を実践するのに適しているといわれています。

また、単語学習は復習も大切で、エビングハウスの忘却曲線によれば、人間の脳は20分後に42%、1時間後には56%、1日後には74%忘れてしまうとされています。そのため定期的な復習も欠かせません。単語を覚えるのにおすすめの方法は10回忘れることです。単語カードは自作が最も効率的ですが、この単語カードが皆さんの学習を習慣化する一助になれば嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました