「Could I tag along?」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Could I tag along?」について解説します。

このフレーズは「一緒に行ってもいいですか?」という意味で、誰かに同行したいときに使います。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I’m going to the mall this afternoon.
(今日の午後、モールに行く予定だよ。)

B: That sounds fun! Could I tag along?
(楽しそう!一緒に行ってもいい?)

A: Sure, the more the merrier!
(もちろん、人数が多いほうが楽しいよ!)

使われている英単語について解説します。

  • Could: 「can」の過去形で、丁寧なお願いや依頼を表すときに使います。
  • I: 「私」という意味の主語です。
  • tag along: 誰かに「ついて行く」や「同行する」という意味の口語表現です。

「一緒に行ってもいいですか?」には他の言い方もあります。

  • Can I join you?
    (一緒に行ってもいい?)
  • May I come along?
    (同行してもいい?)
  • Do you mind if I come with you?
    (一緒に行ってもいいかな?)
  • Is it okay if I join you?
    (一緒に行っても大丈夫?)

「Could I tag along?」の関連フレーズも見てみましょう。

  • Mind if I join in?
    (一緒に参加してもいい?)
  • Could I come along for the ride?
    (ついて行ってもいい?)
  • Would it be okay if I joined you?
    (参加しても大丈夫かな?)
  • I’d love to join!
    (ぜひ一緒に行きたいな!)
  • Is it alright if I tag along?
    (一緒に行っても大丈夫?)

これらのフレーズを覚えて、友達や家族と一緒に何かに参加したいときに役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Could I tag along?
(一緒に行ってもいいですか?)

タイトルとURLをコピーしました