集合名詞の意味・使い方・種類について

トマト

集合名詞(collective noun)は、単数としても複数としても扱われるので、使い方が難しいですよね。そこで今回は「集合名詞の意味・使い方・種類」について解説します。集合名詞を適切に使うことで、英語力や文法力の向上につながるはずです。

よく使われる英語の集合名詞一覧 100選
今回は「よく使われる英語の集合名詞」を100選ご紹介します。集合名詞は「人や物の集まり」を表す名詞の…
スポンサーリンク

集合名詞とは

集合名詞(collective nouns)とは、人や物の集合を表す名詞のことです。

例えば、family, team, group, staffなどが集合名詞の例としてあげられます。集合名詞の多くは、このような普通名詞ですが、複数人で構成される国名・企業名・音楽バンド名などの固有名詞も、集合名詞として扱われることがあります。

集合名詞として扱われる固有名詞には、以下のような例があります。

FBI、CIA、NATO、The Beatles、The Rolling Stones、The United Nations、the United States of America

集合名詞は単数形か複数形か

集合名詞は、複数の人や物で構成されていますが、「1つの集まり」として捉えられています。そのため、一般的には単数名詞として扱われます。しかし、「構成要素の1つ1つ」に注目する場合は、複数名詞として扱われることがあります。

例文を使って比較してみたいと思います。

  • My family is large.
    私の家族は大所帯だ。
  • My family are all very close.
    私の家族はみんな仲良しです。
  • Five families live on this street.
    この通りには5家族が住んでいる。

参考 family isと family areの違い

familyを例にしてみると、1つ目のように、家族全体の話をする場合は、単数形の動詞を使います。2つ目のように、家族の構成員1人1人について言及する場合は、複数形の動詞を使います。3つ目のように、familiesという複数形にすると「いくつかの家族」のことを指します。

つまり、「全体を1つのまとまり」としてみる場合は「単数」として扱われます。一方、「1人1人」について言及する場合は「複数」として扱われます。

単数形と複数形で、与えるニュアンスが微妙に異なるのが面白いですね。

これは固有名詞の場合も同様です。Googleを例にしてみると、企業や組織を指す場合は単数の「Google is … 」を、働く人々やサービスを指す場合は複数の「Google are …」を使います。

参照:Collective Nouns – EnglishClub

イギリス英語とアメリカ英語の違い

集合名詞は国によって使い方が異なります。

イギリス英語では複数形の動詞を使うのが一般的です。ただ、最近では単数形も使われています。

アメリカ英語では単数形の動詞を使うのが一般的です。

イギリス英語とアメリカ英語の違い
  • イギリス英語:単数、複数
  • アメリカ英語:単数

集合名詞の3つの種類

集合名詞はいくつか種類があります。

単数と複数どちらでも扱うもの

familyやteamなどの人の集合名詞は、単数と複数どちらでも扱います。

  • My family is large.
    私の家族は大所帯だ。
  • My family are all very close.
    私の家族はみんな仲良しです。

この場合、前述した通り、全体を1つのまとまりとして捉える場合は単数形の動詞を、1人1人を意識して捉える場合は複数の動詞を使います。

このタイプは「family型」とも呼ばれています。

常に単数扱いになるもの

furnitureやclothingなどの物の集合名詞は、単数で扱われます。

The furniture is made of wood.
その家具は木で作られています。

家具は形があるので数えられそうですが、机や椅子などを含めた「家具全般」を指す集合体であり、複数形や不定冠詞は使われません。

このタイプは「furniture型」とも呼ばれています。

常に複数扱いになるもの

policeやcattleなどの人や動物の集合名詞は、常に複数で扱われます。

The police are investigating the traffic accident.
警察はその交通事故を調査中です。

policeは、a police officer(警察官)の集合体とみなされるため、複数形の動詞を使います。

このタイプは「police型」とも呼ばれています。

furnitureやpoliceが集合名詞かどうかについては賛否両論があります。狭義の集合名詞は「単数に見えるが、人や物など複数の集まりを表す名詞」のことを指すため、単数もしくは複数でしか扱われないfurnitureやpoliceなどは、集合名詞に含まれないと考えられるからです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、集合名詞(collective nouns)について解説しました。

集合名詞とは、人や物などの集合を表す名詞のことです。基本的には普通名詞ですが、複数人で構成される固有名詞も含まれます。集合名詞は「1つの集まり」として捉えられるため、一般的には単数名詞として扱われます。また国によっても異なり、アメリカ英語では単数イギリス英語では単数複数として扱われるのが一般的です。

集合名詞にはいくつかの種類があります。①単数と複数どちらでも扱うもの(family型)、②単数扱いになるもの(furniture型)、③複数扱いになるもの(police型)があります。ただ、furnitureやpoliceなどを集合名詞に含めるかについては賛否両論で、意見が分かれています。

集合名詞一覧は下記の記事でまとめています。

よく使われる英語の集合名詞一覧 100選
今回は「よく使われる英語の集合名詞」を100選ご紹介します。集合名詞は「人や物の集まり」を表す名詞の…
タイトルとURLをコピーしました