「Please forgive me」の意味・使い方・会話例・関連フレーズを紹介

スポンサーリンク
このシリーズでは、よく使われる英語のフレーズを解説しています

今回は「Please forgive me」について解説します。

このフレーズは「どうか許してください」という意味で、謝罪するときに使います。相手に対して自分の過ちを認め、許しを求める際の表現です。

実際の会話例を見てみましょう。

A: I didn’t mean to hurt you. Please forgive me.
(傷つけるつもりはなかったんです。どうか許してください)

B: It’s okay. I forgive you.
(大丈夫です。許しますよ。)

使われている英単語について解説します。

  • Please: 依頼やお願いを丁寧にするための副詞。
  • forgive: 「許す」を意味する動詞。
  • me: 自分自身を指す代名詞。

「許してください」には他の言い方もあります。

  • I’m sorry.
    (ごめんなさい)
  • My apologies.
    (申し訳ありません)
  • Forgive me.
    (許してください)
  • I apologize.
    (お詫びします)

「Please forgive me」の関連フレーズも見てみましょう。

  • I hope you can forgive me.
    (許していただけると嬉しいです)
  • I beg your pardon.
    (お許しください)
  • I deeply regret my actions.
    (自分の行動を深く反省しています)
  • I take full responsibility.
    (全て私の責任です)
  • I didn’t mean to offend you.
    (あなたを傷つけるつもりはなかったんです)

これらのフレーズを覚えて、謝罪する際に役立ててください。

実際の発音もチェックしてみてください

Please forgive me
(どうか許してください)

タイトルとURLをコピーしました