【PR】フィリピン人講師との英会話レッスンの5つの魅力

フィリピン

この記事はプロモーションを含みます。

オンライン英会話にはさまざまなサービスがありますが、先日「フライト英会話」というサービスを知り、とても興味深かったので今回ご紹介します。

フィリピン人講師との英会話が効果的な5つの理由がありました。この情報が皆さんの英会話学習の一助になれば幸いです。

フィリピン人講師はESL講師!

フィリピン

ESL講師とは、English as a Second Languageの略で、第2言語として英語を習得した講師、のことを指します。

日本人と同じく、第2言語として英語を習得したESL講師は、英語学習者が抱える問題や困難を熟知しています。そのため、学習者の悩みに共感でき、どのように解決し、克服したのかを、具体的にアドバイスしてくれます。

ごがくねこ
ごがくねこ

第2言語学習者の悩みに共感してくれるのは大きなメリットですね

オンライン英会話でおしゃべりを楽しみたい、という方であれば、講師数が多いサービスの方が楽しめるかもしれませが、プロから英語を学びたいと考えている方は、利用するサービスにどのような講師が在籍しているかをリサーチすることが大切です。

フライト英会話では、ESL講師の中でも「教えるプロ」にこだわり、受講者に寄り添うことをモットーに運営しているそうです。

\ あなたのなりたいに寄り添う! /

フィリピン英語はわかりやすい

フライト英会話(引用:フライト英会話

実はフィリピンでは英語も公用語の1つであり、教育やビジネスの場面で広く使用されていす。

フィリピンの人口は約1億人ですが、90%以上が英語を話せるといわれ、高等教育では英語で学習することが一般的です。成人の英語力を測るEnglish Proficiency Index(EF英語能力指数)では、フィリピンは世界で22位アジアで2位と傑出しており、日本の世界80位、アジア14位を大きく上回っています。フィリピンの英語力は世界的にもかなり高いことがうかがえます。

出典:“The world’s largest ranking of countries and regions by English skills” EF EPI

とはいえ、フィリピン人講師はネイティブスピーカーではないため、個人によってはアクセントの違いがあります。ただ、フライト英会話によれば、スラングの使用や極端なリンキング(音と音の連結)が少なく、非常にわかりやすい英語が特徴なのだそうです。

英語は世界共通語になっていますが、第1言語として話す人(約3億7000万人)より、第2言語として話す人(約10億8000万人)の方が圧倒的に多い言語です。国際社会では、英語ネイティブでない人の方が多く、誰にでもわかりやすい英語力が求められています。そのため、ネイティブの英語も大切ですが、ESL講師から学ぶことは、わかりやすい英語を身につけるのに適しているといえるわけです。

\ 無料体験をチェック! /

相手のレベルに寄り添って話す

レベル

フィリピン人講師の中でも、専門的な資格を持っているプロの講師や、一定の教育経験を積んでいる講師は、相手のレベルに合わせたコミュニケーションスキルを身につけています。

フライト英会話では、スキャフォールディング(足場かけ)と呼ばれ、生徒がわからないときに「言い換え」や「具体例」を用いてサポートをしてくれるそうです。生徒のレベルに応じて話すスピードを調整し、聞き取りやすい発音を心掛け、さらには学習者が理解しやすい文法を適切に使用するなど、学習者のレベルや特徴に合わせたアプローチが取られています。上手く答えられずに詰まっていると、回答を推測して代弁する様子も多くみられ、このようなスキルがレッスンのわかりやすさにつながっているそうです。

\ お得なプランを確認! /

身振りや表情で発話を引き出せる


一般的なコミュニケーションにおいて、言葉を使わないノンバーバル(非言語)の割合は、90%以上を占めるとされています。そのため、英語学習においても、ジェスチャー相づち頷きなどの非言語要素が重要になってきます。

フライト英会話では、学習者とのレッスンの中で、発話に伴うジェスチャーを多く使用しています。その中でも最も頻繁に使われるのは、学習者の発話を修正したり、促したりするためのジェスチャーです。発話内容を修正する際、講師は直接的に指摘するのではなく、学習者自身がどこに間違いがあるのか(例えば発音、語彙選択、時制、表現など)を気づかせる手がかりとしてジェスチャーを用います。

フライト英会話によれば、このような非言語的なアプローチが、発話の流暢さと関連していることが明らかになっているそうです。そのため、英会話レッスンの中でも、実践的なコミュニケーションを通じて、意味をしっかりと理解しながら、英語力を伸ばしていくことができます。

\ 無料体験をチェック! /

フレンドリーで親しみやすい国民性

祝う

フィリピン人の多くは、フレンドリーで親しみやすい性格を持っており、英会話が苦手な方でも安心して話すことができます。その精神は「フィリピーノ・ホスピタリティ」として世界的にも知られ、フィリピンに観光や留学で訪れたことがある方なら、ご存知の方も多いかもしれません。その温厚な国民性からは、友達と話すような気軽さで、楽しく英語を話してみようという気持ちにさせてくれます。

フライト英会話によれば、アジア人の講師から英語を学ぶことで、緊張が軽減され、英語を話す際のハードルが下がると感じる学習者もいるそうです。

ごがくねこ
ごがくねこ

オンライン英会話を選ぶ際は「話しやすさ」も重要な指標ですよね。

フライト英会話の講師は「プロ」のフィリピン人講師

フライト英会話では、会話がしやすいフィリピン人講師の中でも、さらに「教えるプロ」の採用に重点を置いて英会話サービスを運営しているそうです。

教えるプロとは、以前ご紹介したスキャフォールディングの技術を駆使して教えることができる講師のことを指します。また、生徒が話した英語に対してフィードバックを行い、正しい英文や表現を教えるリキャストという手法を重視しています。これらの教授法を習得した講師を教えるプロと位置づけ、オンライン英会話や英会話教室を展開しています。

フライト英会話のおすすめポイント
  • わかりやすい英語を身につけたい
  • 会話がしやすいフィリピン人講師から学びたい
  • プロの講師による英会話を学びたい

もし、会話がしやすいフィリピン人講師から学びたい、プロの講師による英会話を学びたい、という方は、まずは「フライト英会話の無料体験レッスン」に参加してみるのをおすすめします。

\ 無料体験をチェック! /

無料体験なら気軽に行えるので、自分に合った学習スタイルや講師が見つかり、英語学習の新たな一歩を踏み出す絶好のチャンスとなるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました