みなさん野菜ジュースは飲んでいますか?
私は健康を考えて1日1本200mlの小さいパックの野菜ジュースを飲んでいます。日本人の肥満(BMIが25以上)の割合は約25~30%と言われていますが、年々上昇しているそうなので気を付けたいですね。
中南米では、メキシコ、ブラジル、チリ、ペルーなどでよく肥満の問題が話題になっています。
日本で売られている野菜ジュースですが、ニンジンやトマトがベースになっているもの多いですよね。主観ですが、それぞれのブランドの味を比較する以下の感じでしょうか。
- 伊藤園の「1日分の野菜」はトマト味
- カゴメの「野菜一日 これ一本」は濃いトマト味
- カゴメの「野菜生活100」はさっぱりしたニンジン味
私はこの中では「野菜生活100」が一番好きです。甘くてフルーティーなので毎日気軽に飲めます。
スペイン語でジュースはjugo(フーゴ)やzumo(スーモ)と言います。中南米ではjugoが使われることが多いですが、スペインではzumoの方が使われています。
主な野菜ジュースのスペイン語での名前を集めてみました。
- 野菜ジュース :jugo de verduras(フゴ デ ベルドゥラス)
- トマトジュース:jugo de tomate(フゴ デ トマテ)
- ニンジンジュース:jugo de zanahoria(フゴ デ サナオリア)
- キュウリジュース:jugo de pepino(フーゴ デ ペピノ)
中南米でも野菜ジュースはニンジンが人気です。市場などに行くと取れたてのニンジンをミキサーでジュースにしてくれるところも多いです。
キュウリは98%が水分ですが、ビタミンAやカリウムが豊富に含まれているのだとか。
こちらは定番の果物ジュースのスペイン語での名称です。
- フルーツジュース:jugo de frutas(フゴ デ フルタス)
- オレンジジュース:jugo de naranja(フゴ デ ナランハ)
- リンゴジュース:jugo de manzana(フゴ デ マンサナ)
果物ジュースは種類が豊富なので地域の特性が出ますよね。
- レモンジュース:jugo de limón(フゴ デ リモン)
- ブドウジュース:jugo de uva(フゴ デ ウバ)
- マンゴージュース:jugo de mango(フゴ デ マンゴ)
- パイナップルジュース:jugo de piña(フゴ デ ピニャ)
- グレープフルーツジュース:jugo de toronja(フゴ デ トロンハ)
グレープフルーツは中南米ではtoronja(トロンハ)が使われることが多いですが、スペイン語ではpomela(ポメラ)の方が使われているようです。他の果物の名前も地域によって違う呼び方が使われていることもあります。
ちなみにスムージー(英:smoothie / smoothy)は、スペイン語でもsmoothieと書くことが多いです。
少し手間がかかりますが、自分でスムージーを作るのもリーズナブルです。
毎日ではないですが私もたまに作っています。
私のおすすめはほうれん草とオレンジのスムージーです。色々試してみましたが個人的にはこの組み合わせが一番好きでした。スペイン語で、ほうれん草とオレンジのスムージーは、smoothie de espinacas y naranja(エスムシエ デ エスピナカス イ ナランハ)でしょうか。
ただスムージーを毎日作るのも少し面倒ですよね。最近は完成品のスムージーも売られているので楽でいいですね。
買い置きしておいて時間に余裕がある時に作るのが一番ですね。
それではみなさんの健康的な生活を願って。チャオ!