語尾が「-le」で終わる英単語一覧

語尾から覚える英語の単語集

このシリーズでは「同じ語尾で終わる英単語」をご紹介しています。

今回は語尾が「-le」で終わる英単語です。接尾辞の-leは、様々な由来を持つ接尾辞で、次のような単語を作ります。

  1. 名詞(小さい・道具)
    例: handle (取っ手), puddle (水たまり)
  2. 動詞(反復)
    例: sparkle (きらきら光る), rattle (ガタガタ鳴る)
  3. 形容詞(傾向)
    例: little (小さい), middle (真ん中の)

補足:-leの意味と由来

単語を分解すると次のような構造になっています。

  • hand (手) + le (指小辞) = handle (取っ手)
  • spark (火花を散らす) + le (反復) = sparkle (きらきら光る)

例えば上記の単語はこのような構造になっています。分解して理解することでより覚えやすくなりますね。

スポンサーリンク

語尾が「-le」で終わる英語の名詞

ankle 足首
battle 戦い
beetle 甲虫
bottle
dimple えくぼ
drizzle 霧雨
girdle ガードル
handle 取っ手、扱う
hurdle 障害物
kettle やかん
knuckle げんこつ
ladle おたま
mantle マント
nozzle ノズル
puddle 水たまり
riddle なぞ
ripple さざ波
sparkle 閃光、きらきら光る
tackle タックル

語尾が「-le」で終わる英語の動詞

chuckle くすくす笑う
crackle パチパチ音を立てる
cuddle 抱きしめる
dangle ぶらぶら揺れる
dazzle 目をくらませる
dribble したたる
dwindle だんだん小さくなる
fumble 手探りする
gamble 賭け事をする
giggle くすくす笑う
grapple つかみ合う
grumble 不平を言う
huddle 密集する
hustle 押し進む
jostle 押しのける
kindle 燃やす
mingle 混ぜ合わせる
muddle ごちゃごちゃにする
nestle 寄り添う
puzzle 困らせる
ramble ぶらつく
rattle ガタガタ鳴る
rumble ゴロゴロ鳴る
rustle サラサラ音を立てる
scramble ごちゃ混ぜにする
scribble 走り書きする
settle 落ち着かせる
shuttle 往復する
sprinkle まき散らす
startle びっくりさせる
struggle じたばたする
tangle もつれさせる
tickle くすぐる
topple ぐらつく
trample 踏みつける
tremble 震える
trickle ポタポタ落ちる
twinkle きらきら光る
whistle 口笛を吹く
wiggle くねくね動かす
wrangle 口論する
wrestle 取っ組み合う
スポンサーリンク

語尾が「-le」で終わる英語の形容詞

brittle もろい
fickle 気まぐれの
little 小さい
middle 真ん中の
nimble 素早い
タイトルとURLをコピーしました