スペイン語で「元気です、気分が悪い」調子を答える10のフレーズ

日常生活で使えるスペイン語のフレーズ

スペイン語で「¿Cómo estás?」と聞かれ ら、「Estoy bien」だけでなく、その日の気分によって色々な表現を使い分けたいですね。今回はスペイン語で「調子・体調を答える」10のフレーズをご紹介します。

日常生活で使えるスペイン語のフレーズ【まとめ】
この記事は、スペイン語フレーズ集の「まとめ記事」です。一覧形式でまとめたのでぜひ下記リンクからご覧く…
スポンサーリンク

Muy bien とても元気です

例文 Muy bien.
発音 ムイ ビエン
和訳 とても元気です。

最も一般的な表現です。muyは「とても」、bienは「良い」を意味する副詞です。直訳すると「とても良いです」という意味になります。英語の「Very well」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

Estoyをつけた「Estoy muy bien」も良く使います。この場合は英語の「I’m fine」にあたります。

Todo bien 順風だよ

例文 Todo bien, gracias.
発音 トド ビエン グラシアス
和訳 元気だよ、ありがとう。

気軽に使える表現です。todoは「すべての、全部」を意味する形容詞です。直訳すると「全部良い、順風満帆、大丈夫」という意味になります。英語の「all good」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

個人的にはmuy bienよりtodo bienの方が良く使われている印象がします。

Estoy en forma 好調です

例文 Estoy en forma.
発音 エストイ エン フォルマ
和訳 好調です。

formaは「形、形状、様式、体調」を意味する名詞です。「en forma」で「正式な、好調な、元気な」という熟語になります。動詞sentir(感じる)を使った「Me siento en forma」も「調子が良い」という意味になります。

ごがくねこ
ごがくねこ

個人的にはあまり聞いたことはありませんが、使われる地域もあるようです。

Nada mal 悪くないよ

例文 Nada mal.
発音 ナダ マル
和訳 悪くないよ。

特に良いとは言えない時に使う表現です。nadaは「何もない、まったくない」を意味する代名詞・副詞、malは「悪い、悪、悪事」を意味する形容詞・名詞です。直訳すると「悪いことは何もないよ」という意味になります。似た表現の「No estoy mal」も使われます。英語の「not bad」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

悪くはないけど、特別良いとも言えないので、どう捉えるかは受け取り側次第です。

Como siempre いつも通り

例文 Como siempre.
発音 コモ シエンプレ
和訳 いつも通りです。

comoは「~のように」を意味する接続詞、siempreは「いつも」を意味する副詞です。「como siempre」で「いつも通り、あいかわらず」という熟語になります。英語の「as usual」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

いつも通りということは近況も特にないということです。あっさりしていて個人的には好きな表現です。

Más o menos まあまあ

例文 Más o menos
発音 マソ メノス
和訳 まあまあです。

良くも悪くもない時に使う表現です。másは「もっと」を意味する副詞、oは「または」を意味する接続詞、menosは「より少なく」を意味する副詞です。「más o menos」で「だいたい、まあまあ、まずます」という熟語になります。英語の「more or less」や「so-so」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

「良い」と言っているわけではないので、ネガティブに捉えられることもあります。

Regular まあまあ

例文 Regular.
発音 レグラル
和訳 まあまあだよ。

大して良くない時に使う表現です。regularは形容詞では「規則正しい、定期の」、副詞では「まあまあ、あまりよくなく」という意味があります。「普通」のような意味もありますが、ポジティブとは言えない印象が含んでいる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

英語の「regular」は同じスペル・意味・語源の同根語です。

Me siento mal 気分が悪い

例文 Me siento mal.
発音 メ シエント マル
和訳 気分が悪いです。

悪い状態(estar mal)ではないけど、悪いと感じる(sentir mal)時に使う表現です。sientoは動詞sentir(感じる)の1人称です。英語の「I don’t feel good, I feel sick」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

Me siento …」で「…の気分」という意味になります。例えば「Me siento bien」なら「気分爽快」、「Me siento lleno」なら「満腹です」です。

Estoy en baja forma 不調です

例文 Estoy en baja forma.
発音 エストイ エン バハ フォルマ
和訳 不調です。

bajaは「下降、低下、休職、退職」を意味する名詞です。「en baja forma」で「体調が悪い、不調の、スランプの」という熟語になります。

ごがくねこ
ごがくねこ

個人的にはEstoy en … forma(私は~の状態)の表現はあまり聞かないのですが、国・地域によって違うかもしれません。

Mal 悪いです

例文 Estoy mal.
発音 エストイ マル
和訳 調子悪いです。

具体的に何か悪い時に使う表現です。調子が悪いだけでなく、「体の具合が悪い、病気だ」という意味でも使います。例文のestoyは省略可能です。英語の「I’m not doing well, I am sick」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

言う機会が少なければ少ないほど良いフレーズですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「調子・体調を答える」スペイン語のフレーズ10選をご紹介しました。どれも日常生活で使える簡単なフレーズなので、「Bien!」に飽きたらぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク
スペイン語学習におすすめの本

スペイン語学習におすすめの本です。

  1. 初心者向け:ゼロからスタートスペイン語楽天/Yahoo
  2. 中級者向け:中級スペイン文法楽天/Yahoo
  3. 聞き流し用:キクタン スペイン語楽天/Yahoo
スペイン語初心者の方は「ゼロからスタートスペイン語 文法編」がおすすめです。文法の基礎を初めて学ぶ人にもわかりやすく解説しています。 中級者以上は「中級スペイン文法」がおすすめです。600ページ以上にわたりあらゆる文法が詳細に解説されている文法書の集大成です。初心者の方でも本格的にスペイン語を学びたい方は是非手元に置いておきたい一冊です。 聞き流しにはスペイン語も「キクタン」がおすすめです。単語学習は何度も繰り返す「反復記憶法」が効果的です。塵も積もれば山となるですね。
スペイン語のフレーズ集
\ シェアする /
タイトルとURLをコピーしました