スペイン語で「元気ですか?」調子を聞く14のフレーズ

日常生活で使えるスペイン語のフレーズスペイン語のフレーズ集

スペイン語で¡Hola!と話しかけたら、相手の様子や調子も聞いてみたいですね。空気が和んだり、仲良くなるキッカケになるかもしれません。今回は「調子・体調を聞く」スペイン語のフレーズを14個ご紹介します。

日常生活で使えるスペイン語のフレーズ【まとめ】
この記事は、スペイン語フレーズ集の「まとめ記事」です。一覧形式でまとめたのでぜひ下記リンクからご覧く…
スポンサーリンク

¿Cómo estás? 元気?

最も一般的な表現です。Cómoは「どのように」を意味する副詞、estásは動詞estar(状態が~である)の2人称です。英語の「How are you?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

目上の方には「¿Cómo está usted?」を使います。estáは動詞estarの3人称、ustedは「あなた」という意味です。

¿Qué tal? 調子どう?

かなりカジュアルな表現です。Quéは「何」を意味する代名詞、talは「そのような」を意味する形容詞です。親しい相手に気軽に使う表現で、「やあ」のような挨拶としても使います。英語の「What’s up?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

¿Qué tal?」は相手の体調だけでなく、料理や仕事などの「状況を聞く」時にも使う、幅広い表現です。

¿Cómo te va? どんな感じ?

かなりカジュアルな表現です。vaは動詞ir(行く、物事が進む)の活用形です。直訳すると「どんな感じに物事は進んでいるのか」というニュアンスになります。英語の「How’s it going?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

相手が目上の方なら「¿Cómo le va a usted?」を使います。

¿Cómo andas? 上手くいってる?

かなりカジュアルな表現です。andasは動詞andar(歩く、行く、~の状態にある)の2人称です。「どんな状態にあるのか、これからどうするのか」のようなニュアンスがあります。英語の「How are you doing?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

相手が目上の方なら「¿Cómo anda usted?」を使います。

¿Cómo va todo? 順調ですか?

todoは「すべての、全部の」という意味があります。直訳すると「全て上手くいっているの?」というニュアンスになります。英語の「How is everything?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

スペイン語は体調を尋ねる時に、「行く、進む」を意味するirandarを使うことが多いです。組み合わせも無数にあります。

¿Cómo va tu día? 今日はどう?

直訳すると「君の一日はどう?今日はどう?」のようなニュアンスになります。英語の「How is your day going?」にあたる表現です。

¿Qué es de tu vida? 君の人生はどう?

直訳すると「君の人生はどう?生活はどう?」という意味になります。英語の「How’s your life? 」や「What’s going on with your life?」にあたる表現です。¿Cómo es tu vida?も使われます。

¿Qué cuentas? 近況はどう?

近況を尋ねる時に使う表現です。cuentasは動詞contar(数える、計算する、語る)の2人称です。直訳すると「何か話すことある?」のようなニュアンスになります。英語の「What do you tell?」にあたる表現です。

ごがくねこ
ごがくねこ

¿Qué me cuentas?(私に話すことある?)も良く使われます。

¿Qué hay de nuevo? 何か新しいことある?

近況を尋ねる時に使う表現です。nuevoは「新しい」、hayは「~がある」という意味があります。直訳すると「何か新しいことある?」という意味になります。英語の「What’s new?」にあたる表現です。

¿Qué pasa? 何かあった?

非日常的なことがあった時に使う表現です。pasa動詞pasar(通る、起こる)の3人称です。直訳すると「何か起こった?何かあった?」という意味になります。英語の「What’s happening?」にあたります。

ごがくねこ
ごがくねこ

¿Qué me pasa?にすると、医者などに対して「私はどこが悪いのですか?」という表現になります。

¿Qué haces? 何してるの

今の状況を尋ねる表現です。場合によっては「仕事は何ですか?」という意味にもなります。英語の「What are you doing?」にあたる表現です。

¿Todo bien? 順調?

「Todo bien.」は直訳すると「すべて良い」という意味です。肯定文も疑問文も同じ形ですが、疑問形にするには語尾のイントネーションを上げます。英語の「All good?」にあたる表現です。

¿Qué onda? 最近どう?

かなりカジュアルな表現です。ondaは「波、波動」を意味する名詞です。南米やラテンアメリカで広く使われている表現です。英語の「What’s up?」にあたります。

ごがくねこ
ごがくねこ

日本語でも調子がいい時は「波に乗っている」と表現しますよね。

¿Y tú? 君は?

体調を聞かれた時に聞き返すフレーズです。同じフレーズを繰り返すより、「君は?」と返した方が自然な場合もあります。敬語はustedを使った「¿Y usted?」です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はスペイン語で「調子・体調を聞く」色々なフレーズをご紹介しました。新しいフレーズを使うことで、今までとは違う会話が生まれるかもしれません。どれも日常会話で使える簡単なフレーズなので是非使ってみてください。

スペイン語の単語学習におすすめの本

単語学習は「反復記憶法」が効果的です。何度も繰り返し聞く「キクタン」の勉強方法はスペイン語にも最適です。わずかな時間でも継続的に聞くことが大切なので、私もながら作業や隙間時間を利用して色々な言語のキクタンを聞き流しています。塵も積もれば山となるです。

スポンサーリンク
スペイン語のフレーズ集
ごがくねこ
タイトルとURLをコピーしました