スペイン語で「どういたしまして」と伝える10のフレーズ

日常生活で使えるスペイン語のフレーズ

スペイン語の「どういたしまして」は「De nada」が一般的ですが、他にも色々な表現方法があります。状況に応じて使い分けると表現の幅も広がります。今回は「どういたしまして」と伝える10のフレーズをご紹介します。

日常生活で使えるスペイン語のフレーズ【まとめ】
この記事は、スペイン語フレーズ集の「まとめ記事」です。一覧形式でまとめたのでぜひ下記リンクからご覧く…
スポンサーリンク

De nada どういたしまして

最も一般的な表現です。どんな場面でも使える万能のフレーズです。deは「~について」、nadaは「何も~ない」を意味する単語で、直訳すると「感謝なんていらないよ」という意味になります。英語の「You’re welcome」にあたります。

A:Gracias por tu ayuda. 手伝ってくれてありがとう。
B:De nada. どういたしまして。

No hay de qué どういたしまして

こちらも一般的な表現です。hayは動詞haber(~がある)の3人称単数形です。こちらも「感謝することなんてないよ」という意味になります。De nadaより若干フォーマルですが、ほぼ同じ意味です。英語の「Don’t mention it」にあたります。

A:Mil gracias. 本当にありがとう。
B:No hay de qué. どういたしまして。

No es nada 大したことないよ

カジュアルな表現です。「大したことないよ、何もないよ」という意味です。何か心配された時の返事としても使います。英語の「It’s nothing」にあたります。

A:¿Estás bien? 大丈夫?
B:Sí, no te preocupes. No es nada. 心配しないで、何もないよ。

Gracias a usted こちらこそ

フォーマルな言い方です。「あなたにありがとう、あなたのおかげです」という意味です。省略した「A usted」も良く使います。英語の「Thanks to you」にあたります。

A:Le agradezco mucho. あなたには感謝しています。
B:Gracias a usted. あなたのおかげですよ。

Gracias a ti こちらこそ

フレンドリーな言い方です。「君にありがとう、君のおかげだよ」という意味になります。省略した「A ti」も良く使います。

A:Gracias por lo de ayer. 昨日はありがとね。
B:A ti. そっちこそ。

Está bien 大丈夫だよ

カジュアルな表現です。「大丈夫、オッケー、良いよ、了解」などの意味にもなり、色々な場面で使えるフレーズです。英語の「All right」や「It’s all good」にあたります。

A:Muchas gracias. どうもありがとう。
B:Está bien. 大丈夫だよ。

No hay problema 問題ないよ

何も問題がない」という意味があり、感謝された時だけでなく、心配された時にも使います。英語の「It’s no problem」にあたります。

A:¿Que paso? どうした?
B:No hay problema. 何も問題ないよ。

No te preocupes 心配しないで

カジュアルな表現です。「心配することはない」という意味があり、感謝・心配されたときの返事として使う表現です。フォーマルな言い方は「No se preocupe」です。英語の「Don’t worry」にあたります。

A:Muchísimas gracias. 本当にありがとう。
B:Está bien, no te preocupes. 大丈夫だよ、心配しないで

Es un placer 光栄です

日本語では「どういたしまして、光栄です」と訳されることが多いです。placerは「喜び、楽しみ」を意味する名詞で、直訳すると「それは私の喜びです」というニュアンスになります。英語の「it’s my pleasure」にあたります。

A:Estoy agradecido por su amabilidad. ご親切に感謝いたします。
B:Es un place. どういたしまして。

Con gusto 喜んで

直訳すると「喜びと一緒に」という意味があります。conは「~と」一緒にを意味する前置詞、gustoは「味、味覚、喜び、好み」など色々な意味がある名詞です。De nadaとセットでも使います。英語の「With pleasure」にあたります。

A:Gracias por su ayuda. 手伝ってくれてありがとう。
B:De nada, con gusto. どういたしまして
スポンサーリンク

まとめ

今回は「どういたしまして」と伝えるフレーズをご紹介しました。De nada以外にも色々な表現があり、どれも日常会話で使える簡単なフレーズです。De nadaに飽きたら、是非色々な「どういたしまして」を使ってみてください。

スポンサーリンク
スペイン語学習におすすめの本

スペイン語学習におすすめの本です。

  1. 初心者向け:ゼロからスタートスペイン語楽天/Yahoo
  2. 中級者向け:中級スペイン文法楽天/Yahoo
  3. 聞き流し用:キクタン スペイン語楽天/Yahoo
スペイン語初心者の方は「ゼロからスタートスペイン語 文法編」がおすすめです。文法の基礎を初めて学ぶ人にもわかりやすく解説しています。 中級者以上は「中級スペイン文法」がおすすめです。600ページ以上にわたりあらゆる文法が詳細に解説されている文法書の集大成です。初心者の方でも本格的にスペイン語を学びたい方は是非手元に置いておきたい一冊です。 聞き流しにはスペイン語も「キクタン」がおすすめです。単語学習は何度も繰り返す「反復記憶法」が効果的です。塵も積もれば山となるですね。
スペイン語のフレーズ集
\ シェアする /
タイトルとURLをコピーしました