おすすめのスペイン語の電子辞書とスペイン語を電子辞書で使う方法

電子辞書 エクスワード スペイン語モデル XD-N7500スペイン語の勉強方法

今回は、おすすめのスペイン語の電子辞書と、スペイン語辞典を電子辞書で使う方法についてご紹介します。

2021年12月現在、スペイン語モデルの電子辞書は全て生産終了になってしまいました。
ごがくねこ
ごがくねこ

スペイン語学習者の一人としてとても悲しいです。

現在のところ、電子辞書でスペイン語を使う方法は、①Amazonなどで中古の「スペイン語モデルの電子辞書」を購入する、②今ある電子辞書か「外国語ベースの電子辞書」に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールする、という2つの方法があります。

順番に見ていきたいと思います。

おすすめのスペイン語電子辞書

最初におすすめしたいのは中古の「スペイン語モデルの電子辞書」です。

下のリンクから、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの値段が確認できます(2022年8月時点のAmazonでの価格は27,800円でした)

スペイン語モデルの電子辞書」はシャープカシオが生産していました。どちらのブランドも長所はありますが、私は検索スピードの速さと、タッチパネルの感度の良さから、カシオのEX-wordシリーズを代々使っています。

カシオのEX-wordスペイン語モデル
2013年発売 エクスワード XD-N7500 スペイン語モデル
2014年発売 エクスワード XD-U7500 スペイン語モデル
2016年発売 エクスワード XD-Y7500 スペイン語モデル
2019年発売 エクスワード XD-SR7500 スペイン語&ポルトガル語モデル

ごがくねこ
ごがくねこ

私はXD-N7500を使っています。

スペイン語モデルのおすすめポイントは2つです。

1つ目は、国語辞典や英語辞典などの基本的な機能に加えて、豊富な種類のスペイン語辞典が収録されていることです。実用的なコンテンツが多いため、海外旅行からビジネスまで幅広い分野で役立ちます。収録されているスペイン語のコンテンツには以下のようなものがあります。

  • 現代スペイン語辞典
  • 和西辞典
  • オックスフォード スペイン語辞典(英語⇔西語)
  • 小学館 西和中辞典
  • 文法中心 ゼロから始めるスペイン語
  • ひとり歩きの会話集 スペイン語

単語、会話、文法、英語とスペイン語など、基本的なスペイン語学習に必要なコンテンツが完備されています。この電子辞書が1つあれば、他の参考書は必要ないレベルですね。

2つ目のおすすめポイントは、ショートカットボタンがスペイン語辞典になっていることです。ワンタッチですぐにスペイン語辞典を起動できるため、スペイン語をメインで使う方「スペイン語モデルの電子辞書」をおすすめします。辞書を引く回数が多いほど時間を節約できるので、ショートカットの有難みを実感します。

ただ、残念ながらどのブランドのスペイン語モデルも生産終了になっています。そのため、入手する方法は現在のところ中古しかありません。2022年8月時点のAmazonでの価格は27,800円でしたが、生産されてない以上、今後価格が上昇するかもしれません。

ごがくねこ
ごがくねこ

私が今使っているスペイン語モデルの電子辞書もいつか寿命が来るので、再生産されるのを期待しています。

電子辞書にスペイン語辞典を追加する方法

スペイン語モデルの電子辞書」の生産は終了してしまいましたが、その代わりに「外国語ベースの電子辞書」が新たに登場しています。

下のリンクから、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの値段が確認できます(2022年8月時点のAmazonでの価格は29,980円でした)

どうやら、スペイン語やポルトガル語などのマイナー言語は、この「外国語ベースの電子辞書」に統一されたようです。色々な種類の言語の電子辞書を生産すると、生産コストが上がってしまうことが一因かもしれません。

このような外国語ベースの電子辞書に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールするのがもう1つの方法です。スペイン語モデルと違い、スペイン語のショートカットボタンはありませんが、問題なく使えます。

追加コンテンツをインストールするには、①CD-ROM版、②microSDカード版、という2つの方法があります。

↓こちらは「CD-ROM版」です。パソコンにCD-ROMで内容をインストールしてから、USBケーブルで電子辞書に転送する方法です。このCD版 には、西和中辞典、現代スペイン語辞典、和西辞典の3つの辞書が収録されています。

↓こちらは「microSDカード版」です。電子辞書にあるカードスロット(挿入部)に、SDカードを直接差し込むだけでインストールが可能です。CD版より簡単にインストールできるため、こちらをお勧めします。

このmicroSDカード版には、西和中辞典、現代スペイン語辞典、和西辞典、ゼロから始めるスペイン語、の4つの辞書が収録されています。

ごがくねこ
ごがくねこ

画像を見ただけでは、CD-ROM版なのか、microSDカード版なのか、少し分かり辛いので、購入する前に確認してくださいね。

なぜスペイン語モデルは生産されないのか?

なぜ「スペイン語モデルの電子辞書」は生産されなくなってしまったのでしょうか。

他の外国語の電子辞書がどうなのかを調べてみると、フランス語ドイツ語の電子辞書はまだ生産されていました。一方、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語などの電子辞書は生産終了になっていました。ということは、スペイン語はあまり需要がないのでしょうか?スペイン語の総話者数は世界第4位で、需要も重要性も高いとは思うのですが(参照:スペイン語を学ぶメリット)。

生産終了の理由として考えられるのはスマホの辞書アプリの台頭です。スペイン語の需要の問題というよりかは、便利な辞書アプリが登場しているので、相対的に電子辞典を買う人が少なくなっているからかもしれません。

ただ、勉強で使うなら電子辞書の方が便利です。ネットの情報は嘘もあるので真偽を確認しなければいけませんが、電子辞書に記載されている情報には少なくとも情報源があります。ちなみに、カシオはYouTuberのクイズノックとのコラボで「高校生モデルの電子辞書」を新しく販売するなど、学生向けには色々なモデルを生産しているので、電子辞典の需要が全くなくなっているという訳でもないようです。もしかしたら、カシオさんはスペイン語などのマニアックな言語ではなく、高校生や大学生など、より多くの人に向けたモデルに力を入れているのかもしれません。

いつかまたスペイン語モデルの再生産もして欲しいですね。

まとめ

今回は、おすすめのスペイン語の電子辞書と、スペイン語辞典を電子辞書で使う方法についてご紹介しました。

2022年8月現在、スペイン語モデルの電子辞書は再販されていません。電子辞書でスペイン語を使う方法をまとめると、以下の2つの方法があります。

  1. Amazonなどで中古の「スペイン語モデルの電子辞書」を購入する
  2. 今ある電子辞書か「外国語ベースの電子辞書」に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールする

という方法になります。

ごがくねこ
ごがくねこ

スペイン語の人気が高まるなどして、いつかスペイン語モデルを再生産してくれたら嬉しいですね。

スペイン語学習におすすめの本

スペイン語学習におすすめの本はこちらです。

  1. 初心者向け:ゼロからスタートスペイン語楽天/Yahoo
  2. 中級者向け:中級スペイン文法楽天/Yahoo
  3. 聞き流し用:キクタン スペイン語楽天/Yahoo
スペイン語初心者の方は「ゼロからスタートスペイン語 文法編」がおすすめです。文法の基礎を初めて学ぶ人にもわかりやすく解説しています。 中級者以上は「中級スペイン文法」がおすすめです。ページ数は600ページ以上。あらゆる文法が詳細に解説されている、一生使える文法書です。初心者でも本格的にスペイン語を学びたい方は是非持っておきたい必携の文法辞典です。 聞き流しには「キクタン」がおすすめです。単語学習は何度も繰り返す「反復記憶法」が効果的です。私も色々な言語のキクタンを聞き流しています。塵も積もれば山となるです。
スペイン語の勉強方法
ごがくねこ
タイトルとURLをコピーしました