おすすめのスペイン語の電子辞書とスペイン語を電子辞書で使う方法

電子辞書 エクスワード スペイン語モデル XD-N7500

今回は「おすすめのスペイン語の電子辞書」と「スペイン語辞典を電子辞書で使う方法」についてご紹介します。

スペイン語モデルの電子辞書は、現在すべて生産終了になってしまっています。

現在のところ、電子辞書でスペイン語を使う方法は、①Amazonなどで中古の「スペイン語モデルの電子辞書」を購入する、②今ある電子辞書か「外国語ベースの電子辞書」に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールする、という2つの方法があります。

順番に見ていきたいと思います。

おすすめのスペイン語電子辞書

最初におすすめしたいのは中古の「スペイン語モデルの電子辞書」です。

下のリンクから、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの値段が確認できます(2022年8月時点のAmazonでの価格は27,800円でした)

スペイン語モデルの電子辞書」はシャープとカシオが生産していました。どちらのブランドも長所はありますが、私は検索スピードの速さと、タッチパネルの感度の良さから、カシオのEX-wordシリーズを代々使っています。

EX-wordスペイン語モデルのおすすめポイントは2つあります。

スペイン語辞典が充実

1つ目は、国語辞典や英語辞典などの基本的な機能に加えて、豊富な種類のスペイン語辞典が収録されていることです。実用的なコンテンツが多いため、海外旅行からビジネスまで、幅広い分野で役立ちます。収録されているスペイン語のコンテンツには、以下のようなものがあります。

  • 現代スペイン語辞典
  • 和西辞典
  • オックスフォード スペイン語辞典(英語⇔西語)
  • 小学館 西和中辞典
  • 文法中心 ゼロから始めるスペイン語
  • ひとり歩きの会話集 スペイン語

単語、会話、文法、英語とスペイン語など、基本的なスペイン語学習に必要なコンテンツが完備されています。この電子辞書が1つあれば、他の参考書は必要ないレベルです。

ショートカットが便利

2つ目のおすすめポイントは、ショートカットボタンがスペイン語辞典になっていることです。ワンタッチですぐにスペイン語辞典を起動できるため、スペイン語をメインで使う方には「スペイン語モデルの電子辞書」をおすすめします。辞書を引く回数が多ければ多いほど、時間を節約できるので、ショートカットの有難みを実感します。

ただ、残念ながらどのブランドのスペイン語モデルも生産終了になっています。そのため、入手する方法は現在のところ中古しかありません。2022年8月時点のAmazonでの価格は27,800円でしたが、生産されてない以上、今後価格が上昇するかもしれません。

電子辞書にスペイン語辞典を追加する方法

スペイン語モデルの電子辞書」の生産は終了してしまいましたが、その代わりに「外国語ベースの電子辞書」が新たに登場しています。

下のリンクから、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの値段が確認できます(2022年8月時点のAmazonでの価格は29,980円でした)

どうやら、スペイン語やポルトガル語などのマイナー言語は、この「外国語ベースの電子辞書」に統一されたようです。色々な種類の言語の電子辞典を生産すると、生産コストが上がってしまうことが一因かもしれません。

このような外国語ベースの電子辞書に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールするのがもう1つの方法です。スペイン語モデルと違い、スペイン語のショートカットボタンはありませんが、問題なく使えます。

追加コンテンツをインストールするには、①CD-ROM版、②microSDカード版、という2つの方法があります。

  1. CD-ROM版 → パソコン→(USB接続)→ 電子辞書
  2. microSDカード版 → 電子辞書

↓こちらは「CD-ROM版」です。パソコンにCD-ROMで内容をインストールしてから、USBケーブルで電子辞書に転送する方法です。このCD版 には、『西和中辞典』『現代スペイン語辞典』『和西辞典』の3つが収録されています。

↓こちらは「microSDカード版」です。電子辞書にあるカードスロット(挿入部)に、SDカードを直接差し込むだけでインストールが可能です。このmicroSDカード版には、『西和中辞典』『現代スペイン語辞典』『和西辞典』『ゼロから始めるスペイン語』の4つが収録されています。

どちらの方がおすすめかは人によりますが、microSDカードの方が、CD版より簡単にインストールできるため、機械に詳しい方はこちらの方が良いかもしれません。

ごがくねこ
ごがくねこ

画像を見ただけでは、CD-ROM版なのか、microSDカード版なのか、少し分かりづらいので、購入する前に確認してくださいね。

なぜスペイン語モデルは生産されないのか?

なぜ「スペイン語モデルの電子辞書」は生産されなくなってしまったのでしょうか。

その他の外国語の電子辞典について調べてみると、フランス語やドイツ語の電子辞典はまだ生産されていました。一方、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語などの電子辞典は生産終了になっていました。ということは、スペイン語はあまり需要がないのでしょうか?スペイン語の総話者数は世界第4位で、需要も重要性も高いとは思うのですが(参照:スペイン語を学ぶメリット)。

生産終了の理由として考えられるのが、スマホの辞書アプリの台頭です。スペイン語の問題というよりかは、便利な辞書アプリが登場しているので、相対的に電子辞典を買う人が少なくなっているのかもしれません。

とはいえ勉強で使うなら電子辞書の方が便利です。

カシオはYouTuberのクイズノックさんとのコラボで「高校生モデルの電子辞書」を新しく販売するなど、学生向けには色々なモデルを生産しています。そのため、電子辞典の需要がなくなっている訳ではありません。もしかしたら、カシオさんはスペイン語のようなマイナー言語ではなく、高校生や大学生など、より多くの人を対象とした電子辞典に力を入れているのかもしれません。

まとめ

今回は「おすすめのスペイン語の電子辞典」と「スペイン語辞典を電子辞典で使う方法」についてご紹介しました。

2022年8月現在、スペイン語モデルの電子辞書は再販されていません。電子辞書でスペイン語を使う方法をまとめると、以下の2つの方法があります。

  1. Amazonなどで中古の「スペイン語モデルの電子辞書」を購入する
  2. 今ある電子辞書か「外国語ベースの電子辞書」に、「スペイン語の追加コンテンツ」をインストールする

という方法になります。

ごがくねこ
ごがくねこ

スペイン語の人気が高まるなどして、いつかまたスペイン語モデルを再生産してくれることを個人的には願っています。

おすすめの紙のスペイン語辞書についてもまとめています↓

おすすめのスペイン語辞書|全12冊を比較
今回はスペイン語学習者におすすめのスペイン語辞書(西和辞典)をご紹介します。現在出版されている12冊…
タイトルとURLをコピーしました