頻度・頻繁さに関する英単語一覧

英単語の頻度のパーセンテージ

このシリーズでは、さまざまなカテゴリーに分けて英単語を紹介しています。

今回は「頻度(frequency)」に関する英単語集です。

頻度とは、あることが繰り返し行われる度合いや頻繁さを指し、英語でもさまざまな表現が使われています。例えば、alwaysやneverなどの英単語は、日常生活における行動や習慣を説明するために、頻繁に使用されています。
スポンサーリンク

頻度を表す基本単語

頻度(frequency)を表す英単語はたくさんありますが、よく使われる単語を集めました。

Google Ngram Viewerによれば、よく使われるのは、alwaysusuallyoftensometimesrarelynever、の6つで、特に優先して覚えたい単語です。以下に、パーセンテージでおおよその頻度を補足しているので、参考にしてください。

頻度 英語 日本語
100 always いつも
95 almost always ほとんどいつも
80 usually 普段は
normally 普通は
generally 一般的に
70 often しばしば
frequently 頻繁に
50 sometimes 時々
30 occasionally 時折
20 rarely, seldom めったにない
infrequently めったに起こらない
scarcely ほとんどない
5 hardly ever ほとんどない
0 never 一度もない

頻度を表す単語を、頻度順に並べたイラストも作成したので、こちらも参考にして下さい。画像をクリックすると少し拡大します。

頻度を表す英語の副詞英単語の頻度のパーセンテージ

スポンサーリンク

頻度を表すそのほかの単語

頻度を表すそのほかの英単語です。こちらの単語も状況によってはよく使われます。リストには形容詞も含みます。

例えば、constantlyは絶えず行われること、customarilyは習慣的に行われること、熟語のfrom time to timeは「時々」と言う意味があり、状況に応じて多種多様な表現が使われています。

頻度 英語 日本語
constantly 絶えず
constant 絶え間のない
regularly 規則正しく
regular 規則的な
periodically 定期的に
periodic 定期的な
customarily, habitually 習慣的に
customary, habitual 習慣的な
80 usual いつもの
normal 普通の
frequent 頻繁な
50 at times 時に
30 occasional 時折の
from time to time 時々
20 rare まれな
infrequent まれな
タイトルとURLをコピーしました