どのアルファベットで終わる英単語が最も多いのか

アルファベット

今回は「どのアルファベットで終わる英単語が最も多いのか?」について紹介します。

以前、英単語における「最も使われるアルファベット」や「最も使われる頭文字」についてご紹介しましたが、英単語の最後の文字についてはまとめていませんでした。というのも、文字の最後に関する研究があまりなかったためです。そこでしかたなく、当サイトの「ABC順に覚える英単語」や「語尾が~で終わる英単語」などの単語集で使われている8570単語(2022年9月現在)をもとに、英単語の最後の文字の割合を検証してみました。検証するには少ないサンプル数ですので、あくまで参考までにお読みいただければと思います。

スポンサーリンク

英単語の最後に最も使われているアルファベットの割合

文字 単語数 割合
e 2038 23.8%
y 1127 13.2%
t 968 11.3%
n 961 11.2%
r 754 8.8%
l 540 6.3%
d 389 4.5%
s 366 4.3%
g 336 3.9%
h 228 2.7%
m 204 2.4%
c 140 1.6%
k 139 1.6%
p 111 1.3%
w 67 0.8%
a 51 0.6%
o 48 0.6%
f 39 0.5%
b 30 0.4%
x 17 0.2%
i 7 0.1%
u 7 0.1%
z 3 0.0%
j 0 0.0%
q 0 0.0%
v 0 0.0%
*検証した単語は「ごがくねこ」で紹介している8570語(2022年9月現在)です。j, q, vで終わる単語が1つもないのは、難易度が高く、あまり使われない単語が多いためです。

多い順に、E, Y, T, N, Rという結果になりました。サンプル数が少ないとはいえ、Eで終わる英単語が約24%と圧倒的に多い数でした。Y, T, N, Rは10%ほどです。ちなみに「英単語で最も使われるアルファベット」もEなので、Eは英単語の最初と最後で最も使われているアルファベット、ということになります。

以前も紹介しましたが、英単語の約38%はe, a, i, oなどの母音字です(参照:英単語には母音字がどれだけ使われているのか)。最後の文字に関しては、eを除いて母音で終わる単語は少ないようです。検証した8570語のうち、母音で終わる単語は2151個で25.1%、子音で終わる単語は6419個で74.9%でした。英単語の半分以上は子音で終わるようです。

検証した単語について少し補足すると、単語集には複数形が含まれていません。英語の複数形は-sもしくは-esで終わるため、すべての複数形を含めるならSで終わる英単語が最も多いという結果になるはずです。同様に、過去形で使われる-edや、現在分詞を作る-ingなどを含めるなら、DGで終わる単語もさらに増えると思います。

 検証方法次第では、複数形のS、過去形のD、現在分詞のGも上位に。

ただ、Eで終わる英単語が多いのには実は理由があります。

スポンサーリンク

なぜEで終わる英単語が多いのか?

サイレントeとマジックe

Eで終わる単語が多い理由として、サイレントe(Silent E)とマジックe(Magic E)の影響が考えられます。

サイレントeとは、名前の通り、単語の最後にある発音しないeのことです。サイレントeの中でも、eの直前の母音を長母音に変える、つまりアルファベットの発音に変える役割があるものをマジックeと呼びます。例えば、make, take, cake, life, site, writeなどの単語が当てはまります。これらの単語では最後のeは発音せず、eの前の母音はアルファベットの発音になります。

このサイレントeとマジックeですが、eの直前の母音がアルファベット読みであることを示す印としても使われています。eで終わる英単語が多いのは、eには発音を教えてくれる有用な役割があるからと言えますね。

接尾辞の役割

他にも、eで終わる接尾辞がたくさんあることも一因だと考えられます。例えば、「~できる」を作る-bleや、形容詞を作る-tive、動詞や形容詞などを作る-ate、動詞を作る-izeなどはどれもeで終わる頻出の接尾辞です。

2位以降の、Y, T, N, Rなどの接尾辞も見てみると、Yには-y, -ly, -ty, -ryなど、Tには-ant, -mentなど、Nには-tion, -sionなど、Rには-er, -orなど、どれも重要でよく使われる接尾辞がたくさんあります。

参考 英語学習に役立つ接尾辞一覧

スポンサーリンク

まとめ

今回は、当サイトの単語集で使われている8570単語(2022年9月現在)をもとに、英単語の最後の文字の割合を検証しました。結果は、Eで終わる英単語が約24%と圧倒的に多く、次いでY, T, N, Rが多い結果になりました。Eで終わる英単語が多いのは、サイレントe(マジックe)とeで終わる接尾辞の影響が主因だと考えられます。

ただ、検証したのはあくまで学習者用の単語集に載っている単語なので、使用頻度が低い単語や、難易度が高い単語は含まれていません。英単語は100万語以上あるという説に従えば、たったの0.857%を検証したにすぎません。英単語が20万語だとしても4.285%です。オックスフォード辞典やGoogleブックスなどで使われている膨大なコーパスをもとに分析した研究が見つかれば、またご紹介したいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

参考 英単語で最も使われるアルファベット
参考 英単語で最も使われる頭文字
参考 英単語の平均的な文字数はいくつか
参考 英語にはいくつの単語があるか

参考 最も使われる英単語TOP100
参考 最も使われる英語の名詞TOP25
参考 最も使われる英語の動詞TOP25
参考 最も使われる英語の形容詞TOP25

タイトルとURLをコピーしました