スペイン語と英語の似ている単語【まとめ】

スペイン語と英語の似ている単語まとめスペイン語と英語の似ている単語

この記事は「スペイン語と英語の似ている単語」のまとめ記事です。

品詞と語尾変化ごとに分類しています。

名詞

ism-ismoist-istalogy-gíance-nciant-ntement-mentoor=orry-ria, riosion-sióntion-tiónty-dady-ia, io完全一致その他

動詞

+ar,irate-are-ar,irify-ificar

形容詞

al=alar=arble=bleic-icoive-ivont-nteous-osory-rioその他

副詞

ly-mente

現在合計約1700個の似ている単語をまとめています。単語は随時追加予定です。

なぜ似ている単語をまとめているのかというと、英語とスペイン語の効率的な勉強方法は、同根語から覚えるのも1つの方法だからです。同根語とは同じ語源を持っている単語のことです(参照:同根語とは)。諸説ありますが、英語とスペイン語の語彙の共通度は約20%と言われているので、かなりの数が類似していることになりますよね。

別の言語との類似性を測る「語彙の共通度」とは?
違う言語に「どのくらい同じ単語が使われているか」のことを、言語学では「語彙の共通度」と呼んでいます。…

なぜ品詞別&語尾変化ごとにまとめているのかというと、同根語にはいくつかルールがあるからです。このルールを覚えることで、より簡単に単語を覚えることができると思います。

たとえば、スペイン語と英語の同根語で変化しているのは主に語尾接尾辞です。語尾変化には以下のような規則性があります。

英語 → スペイン語
ary
   →  ario
ct     →  cto
ly     →  mente
ous  →  oso
ty    →  dad
tion →  ción

その他にも、スペイン語は語尾が母音で終わることが多くあります。例えば、英単
語のalarm, map, human, problemなどは子音で終わりますが、スペイン語ではalarma, mapa, humano, problemaのように母音が追加されています。

ごがくねこ
ごがくねこ

法則性がわかってしまえば、覚える労力も少なくなりますよね。

この方法は、英語ネイティブがスペイン語を学ぶ時にも活用されています。ちなみに英語では、スペルと意味が完全に一致している単語をPerfect Cognates(完全な同根語)、スペルと意味がほぼ一致している単語を、Near Perfect Cognates(ほぼ完全な同根語)と呼んでいます。

スペイン語と英語では発音が異なる場合がありますが、スペイン語の発音は基本的にローマ字読みなので、英語ほどスペルと発音が乖離しているわけではありません。

スペイン語と英語に関連する記事はその他にもまとめているので良ければ参考にしてください。

・なぜスペイン語と英語には似ている単語が多いのか

なぜ英語とスペイン語は似ている単語が多いのか
なぜ英語とスペイン語は似ている単語が多いのでしょうか。そこで今回は「英語とスペイン語に似ている単語が…

・スペイン語と英語の同時学習について

英語とスペイン語の効率的な学習方法は「似ている単語」から覚えること
英語だけでなくスペイン語も勉強していると、新しく覚えることが多くて大変ですよね。そんな時におすすめし…

・スペイン語と英語の分野別単語集

スペイン語と英語の分野別単語集
「スペイン語と英語の分野別単語集」の記事一覧です。…

最後になりましたが、似ているけど意味が異なる空似言葉(false friends)には注意してください。

英語とスペイン語の同時学習は「空似言葉の罠」に気を付けよう
スペイン語と英語は似ている単語が多いので同時に勉強すると効率的です。ですが落とし穴もあり、スペルが似…
タイトルとURLをコピーしました